アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

毎年、10月の終わりから11月の初めにかけて開催される東京デザイナーズウィーク。 国内外の現代デザインが一同に介するこのイベントに私、なかがわといけだの二人で行って参りました。
明治神宮外苑前にて、いくつかの会場に分かれて様々なデザインの展示がされています。

まず、はじめにご紹介するのは「JAPAN BLAND EXHIBITION 」。
「JAPAN BLAND EXHIBITION 」は地域の中小企業が伝統的な技術や素材を生かして世界に通用するブランドの確立に取り組むプロジェクトの展示会です。

P1010147.JPG P1010148.JPG

黒で統一された薄暗い会場内は日本の幽玄の美が表されているようで、とても幻想的でした。会場内撮影禁止なのでお見せできないのが残念; なのでパンフレットでご紹介‥

japanbrand1.png japanbrand2.png

入り口正面には浅葉克己氏デザインのパネルがかかっており、内心興奮してしまいました!
各々のブースにはポスターが天井から吊るされ、壁を作って一つ一つのブースを区切るより全体を見渡すことができます。どの作品も伝統を生かしつつも現代に求められるデザインがなされており、とても見ごたえがありました。

次にご紹介するのは今回のメイン会場ともいえる「100%design tokyo」。
こちらでは、世界中から200を超えるメーカーや有望なデザイナーが出展し、ハイクオリティな展示がなされています。ここでも撮影禁止(涙)なので写真ではお見せできませんが、いくつか気になったブースをご紹介します。

まず初めはかわいい知育グッズのご紹介。
プレートやお皿に前菜、スープ、お魚、お肉、デザートの絵柄が刻印され、それに合わせてカトラリーをとっていけば自然とテーブルマナーが身につくというもの。素材も木材でできており、やさしくかわいらしい形でまさに一石二鳥のようです!

お次は少しユニークなランプシェードについてです。
なんとハンガー(!!)でランプシェードの形が現されておりしっかりランプになっているのです。とても繊細で綺麗なシルエットで一瞬ハンガーでできているようには見えないほどでした。

その他にも、実際に商品を販売しているブースや様々な椅子を集めた展示など、盛りだくさんでなんだかお腹いっぱいになってしまったような会場でした。


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/1018





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:なかがわ | 日時:2007年11月 6日 12:14

コメント(0) |

関連するカテゴリー: イベント  ,  なかがわ
トップに戻る