アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

建設中のリノベーション物件、ついに柱と屋根を残した姿になりました。
ビニールシートに囲まれた中では、補修等の作業が着々と進んでいます。

工事風景

先週には、床下の補強が行われました。

工事風景 床下

床下部分に見える、紫色の壁。

工事風景 炭素繊維基礎補強工法「がんこおやじ」

耐震基礎補強の工法の一つ、炭素繊維基礎補強工法です。
その名も「がんこおやじ」。
強烈なネーミングと同じく、その工法も強烈です。

地震大国とも言われる日本。
耐震補強は、壁を強くし、住宅が傾くことがあっても潰れることがないように、各部に補強を施すものです。
一番大切な基礎がしっかりしていなければ、どんなにりっぱな家も危険です。

というのも基礎とは…

①建物の荷重を受け止め水平を保つ。
②地震時の建物の揺れと荷重を柱と土台が基礎に伝え、地盤に平均的に逃がし倒壊を防ぐ。

といった役割を担っているからです。

年月の経過とともにひび割れやクラックが発生する危険性もあり、知らないうちに家の耐力を低下させていることもあります。

それを防いでくれるのが、株式会社ジェイビーエスの「がんこおやじ」。
がんこおやじ」は、コンクリート布基礎のコンクリート表面に、炭素繊維シートをマトリックス樹脂を用いて貼り付けることにより、基礎のせん断強度、靭性能及び耐震性を向上させます。
無筋基礎でも、ひび割れした基礎でも、新築当時よりもさらに強度を強くする、既存住宅に適した基礎の補強工法です。

万が一に備えた基礎補強。
見えないところで、がんこおやじが住まいを守ります。


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/844





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:いけだ | 日時:2010年7月26日 15:22

コメント(0) |

関連するカテゴリー: デザイナーズお得情報  ,  いけだ
トップに戻る