アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

久しぶりの旅行、しかも「ぱしふぃっくびーなす」で優雅に二泊三日のクルーズです。
(主人方の)甥っ子がクルーで乗船していたので、良い機会だと思い、親戚一同10人で、ワイワイガヤガヤ楽しく行ってきました。

神戸港の旅客ターミナルに到着すると、まずは受付カウンターにて乗船受付を済ませ、「びいなすカード」(乗車券)とお部屋のカギ(カード式)をもらいます。
「びいなすカード」は、船内でのお買い物、飲食などの有料の支払いをサインで済ませるキャッシュレスカードにもなります(もちろん下船の時支払います(笑))。

出港時間が近づくと、8階ポートデッキではセイルアウェイセレモニーが行われました。
ウエルカムドリンク(私はシャンパンを頂きました♪)を片手に陽気な音楽とともに出港です。

セイルアウェイセレモニー いよいよ出港です! 陽気な音楽とおいしいシャンパンで皆ウキウキ♪

しばしの別れを惜しんだ後はオリエンテーションです。
法令に基づき避難訓練をします。
全員が救命着を着用しての本格的な訓練です。
甲板に出て、自分が乗る救命ボートを確認します。
さらに、部屋のカギにもボートの番号が記載されています。
この避難訓練は、すべての客船に、24時間以内に避難訓練を実施することが定められているそうです。
皆、真剣に説明を聞いていました。

避難訓練

船内生活は、毎日、各部屋に届けられる船内新聞「Lighthouse(ライトハウス)」を見ながら。
クルーズスケジュール、食事、船内イベント、テレビガイドなどのクルーズを楽しむための情報が満載です。

お昼過ぎ、伯父の孫くんが楽しみにしていたプールに行きました。
11階にあるプール&ジャグジーでは子供用プールも併設されており、青空の下子供たちが楽しげに遊んでいました。
プールのお水は海水を使用しており、このときは神戸近辺の海水が、屋久島の到着後は屋久島近辺の海水がはいることになります。

11階プール&ジャグジー 11階プール&ジャグジー

船内ではドレスコードが設定されており、とくに夕食時などに適用されます。
「フォーマル」「インフォーマル」「カジュアル」とあるのですが、幸い、今回の日程では「カジュアル」とされていました。
そうとはいえ、皆さん素敵にオシャレを楽しんでいました。

1日目の食事はフランス料理のコースでした。
ちょっぴり船酔い気味の私は、ステーキ、デザートが食べれず残念!
休む前に展望浴場に入ったのですが…湯船が揺れて、ますます船酔いがひどくなり、早々に寝てしまいました。
明日の朝、屋久島に到着するまで、しばしの休息です。


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/842





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:おごう | 日時:2010年8月 5日 12:33

コメント(0) |

関連するカテゴリー: 旅便り  ,  おごう
トップに戻る