アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

GWを利用して埼玉のおばあちゃんの家に。
家族で吹きガラス体験をしてきました。

体験をさせていただいたのは、川越にある「glass Art Blue moon」。
築200年の蔵を生かした店内には、グラスや一輪挿し、茶器、ランプなどなど…オリジナルのガラス製品が販売されています。
その奥に吹きガラスを体験できる工房があります。

最初にやることは、店内に並べられた商品を参考に、自分が作りたいものをイメージ。
そして、いざ工房へと向かいます。

工房には2つの窯があり、1歩中に入っただけでムンとした熱気が…その日は肌寒い日だったのでそこまで暑さを感じませんでしたが、夏場は大変でしょう。
教えてくれるのは3人のスタッフさん。
トップは、我が家のおてんば娘といとこのお兄ちゃんが体験します。
エプロンと軍手、そしてアームカバーをつけていざ!

まずは、鉄の棒を窯の中に入れてドロドロ状態のガラスをつけます。
高温の硝子はオレンジ色!
近づいただけでも熱が伝わってきます。

それに選んだ色を付け、コロコロと転がして整えます。
そして、窯の中に。
窯の前に立つと、その熱気がものすごく…汗が出てくるほどです。

2014_0509_01.jpg 2014_0509_02.jpg

取りだしたら、今度は息をふーっ…と吹き込んでいきます。
これは2~3回程繰り返しました。

2014_0509_03.jpg

濡らした新聞を手に、ガラスに当てていくのですが…結構、ドキドキ!
さらに、道具を使って形を作っていきます。

2014_0509_04.jpg 2014_0509_05.jpg

その後も細かい工程をおこなっていきます。

2014_0509_06.jpg 2014_0509_07.jpg 2014_0509_08.jpg

今回はコップを制作したのですが、出来上がりは翌日以降。
受け取り方法は来店だけでなく、宅配でもお願いすることができます。

日頃、何げなく使っているガラス製品。
この体験を通して、ガラス製品がどのように作られるのか…良い勉強になりました☆
今回はコップを作りましたが、次はおちょこを作りたいなぁ…なんて夢が広がります。

吹きガラス体験は意外といろいろなところがおこなわれています。
横浜でもやっているお店はありますので、機会があるときに是非体験してみてくださいね。


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/716





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:いけだ | 日時:2014年5月 9日 15:21

コメント(0) |

関連するカテゴリー: ぶらりお散歩  ,  いけだ
トップに戻る