アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

昨日は良い天気!
ちょっと車で遠出をしてきました。
行った先は愛川町にある「服部牧場」。
酪農教育ファーム認定牧場です。

服部牧場は宮ケ瀬湖に近く、丹沢山塊の東端部にあります。
乳牛はもちろん羊、馬、豚、ウサギなど…たくさんの動物たちがのんびりと過ごしています。

車を止めて降りると、羊が自由に歩き回って草を食べています。
どうやら、囲いから勝手に移動してきているようです。
触ってもあまり逃げる子はおらず…人馴れしています。

すぐ近くにあるアイス工房「カサリンガ」ではエサ(1袋100円)が販売されています。
買って手の平にのせると、すかさず寄ってきます。

自由に歩いています。 エサをみるとすばやく寄ってきます。 いまはもう使われていないトラクターたち。 小動物の檻がありました。

また、今は使用されていないトラクターがズラリと整列されており…子供たちが夢中になって乗っています。

カサリンガでは、採れたての乳で生産したソフトクリームやイタリアンジェラートが販売され、その種類もたくさん!
他にも、牛の乳搾り体験やバター作り体験なども受け付けています。
今回は乳搾り体験をしたのですが、この料金が10名まで1,000円という…なんともおもしろい料金設定です。

乳搾り体験は指定された時間に牛舎にいっておこないます。
ものすごーーーく長い牛舎には、牛だけでなく豚や羊、ヤギなどもいます。
すく近くに顔があり迫力満点!
自然と、通路の真ん中を寄り沿う様に歩いていました。

道の途中にいました。 にわとりものびのびと散歩中です。 とっても長い牛舎

スタッフの方にチケットを渡すと、そのまま牛さんの横に連れて行ってくれてスタートです。
搾り方のコツを教えてもらい、いざ!

触ってみると、やわらかくて暖かい感触が!
教わった通りにやると意外とすんなりでてきます。
そして、手を放すと上からミルクが落ちてくる感覚もダイレクトに伝わってきます。
意外とはまってしまい…たくさん搾らせてもらいました♪

乳搾り体験 豚の赤ちゃん

牛舎をでると、お馬さんがいました。
坂を上ったところでは引き馬体験ができます。
引き馬体験で乗らせてもらったお馬さんは大きく、そして人慣れしており、頭を撫でてあげると嬉しそうに顔を体につけてくれました。

20140512_11.JPG 大きい!

午後になると、外に出ていた牛は牛舎へ。
スタッフの方が誘導するのですが…牛も毎日の事なので列をきれいに作って素直に帰っていきます。

牛舎へ帰宅中

服部牧場では、アイスだけでなくソーセージ専門ショップ「Metzgeri(メッツゲライ)」があります。
こちらのオリジナルソーセージはとってもおいしく、たくさんの方が外で食べていました。
訪れたら是非とも食べてもらいたいおすすめ品です。

服部牧場の近くには、県立あいかわ公園があります。
とっても大きい公園で、遊具が充実しているのはもちろん、水遊びができたり、工芸体験もできます。
さらに近くには宮ケ瀬ダムもあり、見応え十分です。
服部牧場から遊具があるところまでは歩いてもいけますので、ちょっと立ち寄ってみてもいいですよ♪

あいかわ公園 あいかわ公園


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/715





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:いけだ | 日時:2014年5月12日 12:08

コメント(0) |

関連するカテゴリー: ぶらりお散歩  ,  いけだ
トップに戻る