アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

横須賀市浦賀地区に同じ名前の神社が2カ所あります。
東浦賀にある『叶神社』と西浦賀にある『叶神社』です。
神社ではわかりやすいように『東岸』、『西岸』と付けて分けているようです。

左が「東岸・叶神社」、右が「西岸・叶神社」

20160112_02.jpg 20160112_03.jpg

同日に両神社の参拝も可能で、東岸と西岸の間は『浦賀の渡し』という5分ほどで渡れる船で行き来することが出来ます。
浦賀の渡しは参拝客はもちろん、地元住民の足として活躍しており、横須賀市の市道にもなっています。

20160112_04.jpg 20160112_05.jpg

『叶』という時よくみると、カタカナの「ロ」、「ト」にていることから、くじ運の祈願に訪れる方も多く、両神社にはユニークな願い事の絵馬が並びます。

なかには、
『宝くじ高額当選しますように!』
のほか、
『○○のライブのチケットが手に入りますように』
『健康な頭皮がほしいです』
など、本人にとってはきっと、とても切実な願い事が多いのも特徴です。

20160112_06.jpg

浦賀はかつてドックがあり、造船でにぎわいをみせた場所ですが、現在はどこか長閑な心地よい場所です。特に東岸は境内から鳥居を見下ろすと、鳥居の向こうにきらきら光る凪の海が見える美しい景色が広がります。

最近ではパワースポットとして注目される叶神社。機会があれば是非、おすすめスポットです。


この記事のトラックバックURL:






名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:いしい | 日時:2016年1月12日 11:10

コメント(0) |

関連するカテゴリー: ぶらりお散歩  ,  いしい
トップに戻る