アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

僕は「調和」と言う言葉が好きで、様々な場面でこの言葉を思い浮かべます。
調和を辞書で調べると「全体がほどよくつりあって、矛盾や衝突などがなく、まとまっていること。また、そのつりあい」となっています。
僕の中では「均衡がバランスよく取れている。意識がシンクロしている」といったニュアンスでの認識だったので、実際の意味との差はほとんどなかったようです。

日常生活でも調和されているモノをよく見かけます。
調和された人間関係、調和された芸術品、調和された料理・・・となんだか強引な気もしますが、特に調和された文章なんかを見た時は、とても嬉しくなります。

調和された文章って、まず流れが美しいんです。
リズムがいい。それでいてなおかつ、文脈が素晴らしい。
必然性のある言葉と言葉のつながりは、読んでいて心地がいい。
そんな文章にめぐり会えることはあまりありませんが、でもそのぶんめぐり会えたときにはうれしさも5割増しです。
まるで魔法にかけられたかのように、何度も読み返してしまったりします。

自分もそんな調和した文章を書けるようになりたいのですが、ちゃんと書けてるつもりでもしばらくしてから読み返してみるとそうでないことが多々あります。 
そんなわけでして、皆様が読みやすい調和された文章を書ける様、日々精進していきたいと思います。


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/893





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:うえだ | 日時:2009年8月17日 11:14

コメント(0) |

関連するカテゴリー: 日々のこと  ,  うえだ
トップに戻る