アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

アマヤの夏休み。
借りぐらしのアリエッティ」を見に行きました。
今回の舞台は、東京都小金井だそうです。
(ちなみに原作では1950年代のイギリス)

企画・脚本は宮崎駿氏。
監督は米林宏昌氏。
原作はメアリー・ノートン作「床下の小人たち」。

借りぐらしのアリエッティ

”ぼくは、あの年の夏、
母の育った古い屋敷で1週間だけ過ごした
そこでぼくは、母の言っていた小人の少女に出会った
人間に見られてはいけない
それが床下の小人たちの掟だった”

小人の少女アリエッティが暮らす屋敷に、病気静養のためにやってきた少年・翔(しょう)のナレーションから始まり、どこか懐かしい古い家が映り…物語は始まります。

古い家の台所の下に暮らす小人一家。
主人公アリエッティと両親。
暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りて来る”借りぐらし”の日々。
身長10cmほどの小人たちの視点から描かれる、見慣れたはずのありきたりな世界は、私たちに新鮮な印象を与えます。

借りぐらしのアリエッティ借りぐらしのアリエッティ

物語は、アリエッティと翔との出会い、交流、そして別れ…。
人間たちがひきおこす嵐を逃れて、野に出ていくまでが描かれています。

「混沌として不安な時代を生きる人々へ、この作品が慰めと励ましをもたらすことを願って…。」
プロデューサー鈴木敏夫氏の言葉が印象的でした。
主題歌を歌うセシル・コルベルさんの歌声と、ジブリ映画の景色がとても良く合う、癒される感じがする映画です。

借りぐらしのアリエッティ

*「借りぐらしのアリエッティ」パンフレットより


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/838





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:おごう | 日時:2010年8月17日 15:28

コメント(0) |

関連するカテゴリー: おごう
トップに戻る