アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

11月新規オープンした「azuki」。
切妻屋根にあずき色の外壁。
白い柵と、カラフルなカラーフィルムが貼られたバルコニーは、オランダの建築集団MVRDVが手掛けたアムステルダムの住宅街Oklahoma (オクラホマ)を彷彿とさせます。

募集を開始してから、6部屋中、3部屋の入居が決まりました。
ありがとうございます。
現在は1階の3部屋が引き続き募集しております。

目の前が駐車場ということもあり、日当たり抜群の「azuki」。
生活しやすい室内に加え、安心に暮らしていただくための防犯にも気をつけています。

玄関にはテレビモニター付きインターホン、そして1階バルコニーには公道との間に一定の高さを設け、さらにバルコニーと隣接する洋間との間にも高さを設けて、外からは見えにくい作りになっています。
また、1階部分バルコニーには防犯シャッターを設置しています。

1階防犯シャッター

遠くから見ると公道から近い印象を受けるも、実際に近くに行くと意外と高さがあります。
土地の高さに、洋室のベンチがさらにバルコニーを持ち上げているんですね。

実際にバルコニーに立つと、意外と公道から高さがあるのに驚かされます。
また、バルコニーからお部屋を見ると、ベンチの高さ分、高い位置にあるのがわかります。

土地の高さ+ベンチ高さ 砂じゃりのある場所は足音が隠せません

塀で全てを隠していない作りは、「目撃されやすい」「隠れるものがない」となり、不審者には嫌われます。
高い塀、もしくは大人が隠れる高さは、入りこんだときに姿を隠してくれるからです。
また、大事が起きた時に外に助けを呼ぶのが難しくなる事もあります。

バルコニーには、カラーフィルムが貼られているため、カーテン無しでも室内の様子が分かりにくくなっています。
実際に、当社スタッフに室内に立ってもらいましたが…。
すぐには分かりませんでした。

スタッフは左端に立っています シャッターを降ろしてみました

逆に室内からは奇麗に外が見渡せます。

102号室 室内から

防犯対策はお部屋の作りだけではなく、インテリアの配置、生活習慣等からもできることがあります。
ポストにチラシ類等をいれっぱなしにしない(→長期の留守のイメージを与えます)、ベランダに目隠しになるような高いものはおかない(→姿を隠してくれるので好都合)、近隣の人との挨拶(→不審者は姿を見られたくない)等…。

1階だけではなく、2階以上のお部屋でも、鍵のかけ忘れから泥棒が入った!!
なんてこともあるので、どの階でも注意が必要です。

年末年始は長期で家を開けることが多いですから、大掃除のついでに、もう一度、自宅の防犯を確認してみるといいかもしれませんね。


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/822





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:いけだ | 日時:2010年12月17日 16:28

コメント(0) |

関連するカテゴリー: デザイナーズお得情報  ,  いけだ  ,  物件情報
トップに戻る