アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

このところ、暖かい日が続いています。
外をみれば、桃や桜、そして菜の花と…いたるところに春を見つけることができます。

桃 桃 桜 桜

綱島では、3月には桃祭りと桜祭りがありました。
そして4月4日(土)には菜の花祭りが!

焼きそばやお酒、お茶がふるまわれ、空くじなしのお楽しみ抽選会なども!
会場には、オペラ歌手北澤幸さんや尺八とギターのコラボ演奏、お笑いの「ツナコメ軍団」さんなど…盛り上がった1日となりました。

菜の花

綱島は特に桃が有名です。
綱島の桃はただの桃ではありません。
そこには、先人達が苦労して切り開いた歴史があるのです。

その理由は、鶴見川にあり。
ランニングコースや散歩道として親しまれている鶴見川は、昔は凶暴な氾濫川として恐れられていました。
川が氾濫するたびに作物がダメになってしまい…育ちにくい土地となっていたのです。

そこで注目されたのが、桃。
川が氾濫しても大丈夫!
早くに収穫できる品種「日月桃」を、長い月日をかけて生み出していったのです。
今では少なくなりましたが、日月桃の創始者といわれているお孫さんが栽培をされています。

そのまま食べる桃だけでなく、桃ビールなんてのも有名ですね。
綱島を歩いていると、あちらこちらに桃の名前をみることができます。
是非、散歩がてら探して、そして購入できたらその味を楽しんでみてください♪


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/690





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:いけだ | 日時:2015年4月 6日 10:56

コメント(0) |

関連するカテゴリー: イベント  ,  ぶらりお散歩  ,  いけだ
トップに戻る