アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

先日の台風24号は、ここ横浜でも猛威を振るいましたね!
家が吹っ飛ぶのではないかと、布団の中でびくびく震えていたものです。

神奈川県では停電も多く発生しましたが、時間的にも深夜でしたから、 日中に比べてまだ被害も少なかったのかもしれません。
ただ、翌日の電車でのカオスっぷりはひどく... 台風の威力を感じた朝でした。

やれやれ、やっと台風が去った...と思ったら、今度は台風25号が発生!
週末にかけて沖縄に接近し、その後の進路次第では種末の三連休にも影響を与えていくと予想されています。

最近の台風の特徴としては、勢力を保ったままの暴風が挙げられます。
賃貸マンションやアパートは、一戸建てよりも土砂崩れや浸水、暴風の影響を受けにくいとされていますが、 近年の大型台風においては通用しない可能性もでてきています。
油断することなく、被害を最小限に食い止めるためにも、事前にしっかりと対策を施しておくと安心です。

特に、ベランダと窓は要チェックです!

20181004_02.jpg

ベランダに置いてあるものは、できるだけ室内に入れておきたいもの。
ゴミ箱や植木、すだれ、園芸用品など...強風で煽られて窓ガラスを突き破ったり、 周囲に飛んでしまい多大な被害を発生させる可能性が大です。

砂埃をかぶって汚れてしまっているものはゴミ袋に入れると、室内を汚しませんからおすすめです。
高さのある物干し台は床に寝かせ、物干し竿は床に寝かせて固定するか、 ベランダの手すりにひもなどでしっかりと括り付けておくといいですよ。

洗濯機が外にある場合は、フタやコード、ホース類はガムテープなどで固定。
ブルーシートなどで物を覆ってしまうと、風で膨らんで逆効果になってしまう事もあるのでNG!
台風ニュースなどでも、はためいて飛ばされている映像が流れていましたね。

また、できれば排水溝は軽く掃除しておきたいもの。
落ち葉やゴミなどで塞がっていると豪雨で詰まってしまい、ベランダに水が溜まって、最悪そこから浸水してしまう事も!



次に、窓。

一番怖いのは、飛んできたものが窓ガラスを突き破る事です。
雨戸がついていれば閉めておくと安心です。
ない場合は、飛散防止に厚手のカーテンを閉めておきます。

可能であれば、内側からガムテープで縦横斜めに貼ってくと、飛散した際の被害を少しは食い止めることができます。
飛散防止フィルムを使ってもいいですね。



10月は台風が多い月とも言われています。
地球温暖化の影響からか、台風の威力も落ちにくくなっているようです。
十分な対策と、常に新しい情報の取捨選択など、しっかりした準備と対策で身を守りましょう。


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/1364





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:いけだ | 日時:2018年10月 4日 12:24

コメント(0) |

関連するカテゴリー: 日々のこと  ,  いけだ
トップに戻る