アマヤホーム トップページへアマヤデザイナーズ トップページへ空室検索ペットと暮らせる部屋オーナー様へ会社概要



 
 

今月竣工となる、こちらの物件は「ESPOiR T」「ESPOiR B」と命名されました。
植栽の準備が着々と進められております。

20200518.jpg

「ESPOiR」は、今までもいくつかその名のつく物件が建てられています。

そして今回の「ESPOiR T」と「ESPOiR B」は、「都会の中のツリーハウス」というイメージコンセプトのもと建てられました。

"都会という街の喧騒からほんの少し離れた、憩いの場となる自然に囲まれた我が家。"

街の喧騒から離れた落ち着きのある暮らしをしてみたい、とはいえ、 自然の豊かな田舎などに移り住むのは難しい。
利便性も失いたくはない。そんなことを考えたことはないでしょうか。

自然との共生を感じられる建物は、調べてみると多くあります。
海外だけではなく日本国内でも見られます。
そんな建物のひとつになれたらいいなと思っている物件、「ESPOiR T」と「ESPOiR B」をご紹介します。



「ESPOiR T」「ESPOiR B」の「T」と「B」は、ツリーハウス(treehouse)とバードハウス(birdhouse)の頭文字から名前をもらいました。

ツリーハウスは人の住む家ですが、木の家といえば「バードハウス」もそのひとつ。

鳥にとってひと休みできる、仮屋。
人で言えば、賃貸。

20200519_02.jpg

そんな言葉の重なり合いを表現する名前です。
バードハウスの巣箱のデザインも物件のあちらこちらに散りばめられているので、今後ご紹介したいと思います。

2020051901.jpg



もうひとつ、「ESPOiR」はフランス語で「希望」という意味があります。

「ESPOiR」シリーズの物件は、フランス語の単語の頭文字から命名されています。
今回は、イメージコンセプトに関するツリーハウス(treehouse)とバードハウス(birdhouse)の意味に加え、「Toucher Du Bois (トゥシェ ドゥ ボワ)」(※発音は無理矢理カタカナで表記しているので違いがある可能性があります)という、フランスのジンクスの意味を重ねています。

直訳すると「木に触る」となる、「Toucher Du Bois (トゥシェ ドゥ ボワ)」。

フランスのジンクスに、"木に触って願い事を言うと叶う"というものがあります。縁起かつぎを意味するほどの有名なジェスチャーだそうです。
自分に起こっている幸運なことを友人に話した後や、逆に縁起の悪いことを言ってしまったあとなどに、唱えます。

幸運なことがあれば、それが続きますように。
縁起の悪いことがあったときには、これ以上悪いことがありませんように。そんな願いを込めて、木に触ります。

物件の敷地内の植栽にはもちろん植木もされています。

「ESPOiR T」「ESPOiR B」を訪れた際には、ぜひ試して頂きたいと思います。


この記事のトラックバックURL:
https://www.amayahome.com/mt6/mt-tb.cgi/1439





名前


メールアドレス


URL


コメント






投稿者:さくらい | 日時:2020年5月18日 10:46

コメント(0) |

関連するカテゴリー: デザイナーズお得情報  ,  さくらい
トップに戻る