コラム

デザイナーズマンションとは?

すっかり定着した「デザイナーズマンション」という言葉ですが、以前にも弊社ではこういうお話しをしたことがあります。

賃貸住宅ってもっといろんな選択肢があっても良い、とは常日頃思っていますし、なるべくそういう声に対して供給側として応えていきたいと思っています。でも、その答えが「デザイナーズマンション」っていう言葉だとは思いませんので、うちなんかが使うのは非常に抵抗がありました。ですが、結果として付加価値の高い住宅を探すのに共通の言葉というのがこれだとしたら、うちも手を挙げていきたいと思ってます。

Posted by 山田 ¦ 日時:2005年04月10日 10:09

 ¦ トラックバック(0)

関連するカテゴリー: デザイナーズ | コラム


ブログな理由

これまでにも何度か言及してきましたが、見てのとおり弊社のこのトップページはブログという今流行の技術を使っております。

Posted by 山田 ¦ 日時:2004年08月22日 19:11

 ¦ トラックバック(0)

関連するカテゴリー: ブログ | コラム


R25世代の繋がり具合

R25とはこの夏創刊された、とても無料とは思えない上質な作りのフリーペーパー。

以上のような理由で賃貸住宅に求める要件も他の世代に比べて厳しいです。
つまり、例えば「デザイナーズ」と呼ばれるような高付加価値住宅のニーズを押し上げてるのは、実際には体感的に言うとこの世代だと思います。

実際、弊社の経験では、ヨーロッパ製自然素材の壁紙や無垢のフローリング、IHクッキングヒーター、植物性オイルぶき家具等、一見過剰とも思える装備を「賃料アップ」と「効能のきちんとした説明」との引き替えに喜んで受け入れてくれる方々は、今のところほぼ100%この世代です。

で、話を冒頭の雑誌に戻しますが、そのR25の編集後記的なこのページがブログで作られてることを今日知りました。
ブログについての説明はここでは割愛しますが、実は弊社のこのトップページもブログで作られています。

だから何?いや、先方のコンテンツを見に行ってみてください。
うちと繋がっています。
R25世代にとって身近な話題である転職と年金未納のワナについて、ここで語るつもりはありませんが、これがR25的な情報のやりとりの一例だと思います。

供給側としてはこのツールを、R25世代が求めるきちんとした情報提供に利用していけたらと考えています。

Posted by 山田 ¦ 日時:2004年08月16日 01:56

 ¦ トラックバック(1)

関連するカテゴリー: ブログ | サイト | コラム


間取りのアンケート

このページの右カラムに新しいアンケートを載せました。
賃貸で50㎡というとマーケットとしては非常に大きい層です。

ちなみにヨーロッパでは共同住宅といえばほとんどがメゾネットトリプレット(長屋形式の上下に使うタイプ)です。
他人と上下で住むということに対しての感覚がこれまでの日本人とは違うからだと思います。
日本でも最近は民法の解釈問題がTV番組のネタに重宝されたりしてますから、他人とのプライバシーの問題は重要視されてきていると思います。

弊社ではこれからの賃貸住宅の中心はメゾネットトリプレットだと考えています。
現時点でどのくらいのニーズがあるのかは非常に気になります。

あなただったらどれを選びますか?

Posted by 山田 ¦ 日時:2004年08月14日 15:35

 ¦ トラックバック(0)

関連するカテゴリー: アンケート | コラム


トップへ戻る