雨漏り補修隊 フリーダイヤル0120-631-706 今すぐお電話ください!まずはご相談から! 雨漏り補修隊 フリーダイヤル0120-631-706 今すぐお電話ください!まずはご相談から! 雨漏り補修隊 フリーダイヤル0120-631-706 今すぐお電話ください!まずはご相談から! 雨漏り補修隊 フリーダイヤル0120-631-706 今すぐお電話ください!まずはご相談から!
隊長のひとりごと

今年をふりかえり

 久しぶりの更新です。今年は秋口から忙しくなり、なかなか「隊長のひとりごと」を更新できませんでした。来年は定期的に更新できるようにがんばろうと思います。
 今年お問い合わせいただいた中では、途中階(最上階ではなく)天井または地下天井の漏水についてが去年とくらべて非常に多くなりました。具体的には厨房床から下階天井への漏水、浴室床から下階天井への漏水、外壁(開口部共)から床下への漏水(下階天井への漏水)です、以前は屋上から最上階天井への漏水が非常に多かったのですが(あくまでお問い合わせいただいた中でのお話です)。これは漏水が複雑化してきたからではないかと思います、私達も複雑化してきた漏水に対処できるように技術の向上をしていかなければと痛切に感じました。
 また今年初めて経験したものは、RC造で外断熱工法の建物での(外壁からの)漏水です。数件漏水診断をさせていただきました、非常に貴重な経験をさせていただきました。在来工法に比べて外断熱工法自体は非常に優れた工法ですので、これからの建物としては増えてくる工法だと思います。漏水も一緒に増えるかどうかはわかりませんが、対応策を考えて行こうと思います。
 皆様方には今年一年お世話になりました。来年は技術の向上、及びスタッフの充実を目標にがんばろうと思います。
 皆様方、良いお年をお迎え下さい。


2006年12月29日 10:30 | トラックバック (0)
HOMEへ戻る